お知らせ

【最新帳票】2022年7月国税庁発表の令和4年度帳票に対応 

この記事をシェア

この度、AI相続は下記アップデートを行いました。

[アップデート実施日]
2022年7月11日(月)

[最新バージョン]
AI相続 v1.2.49

[アップデートの内容]
・令和4年度相続税申告書帳票に対応
相続税申告に使われる帳票は毎年改定が行われており、国税庁より7月に発表になります。
AI相続はいち早く対応をしました。

[バージョンアップにあたって、よくあるご質問]
Q.新年度帳票になりません。
A.バージョンアップ前からAI相続をご利用いただいていた方におかれましては、ご利用のブラウザの設定によりキャッシュのクリアをしていただく必要があります。お手数ですが一度ログアウト後、ブラウザのキャッシュクリアを行い、再度システムにアクセスしてください。

Q.相続発生年度が昨年度ですが、R4年度の帳票で申告しても大丈夫でしょうか。
A.大丈夫です。
2022年4月以降の成年年齢引下げに関連して、未成年者控除額の計算書(第6表)の表記の一部に変更がありましたが、2022年3月31日以前の相続発生の場合は成年人口を20歳と読み替える注記がついており、問題ありません。

[AI相続とは]
必要な情報をフォームに沿って入力するだけで、だれでも、直感的に、簡単に相続税申告書を自分で作成できる完全無料のクラウドソフトです。

今後もユーザーの皆様に快適にご利用いただけるように改善を継続してまいります。
お気づきの点やご要望があればお問合せフォームよりご連絡ください。

当社のサービスを利用して
相続税申告にかかる費用を抑えることができます。

サポート・お問い合わせ

03-6824-7371 【受付時間】平日9:00〜17:00

お問い合わせフォーム