お知らせ

【最新法令】成年年齢引下げによる相続税の未成年控除に対応

この記事をシェア

この度、AI相続は下記アップデートを行いました。

[アップデート実施日]
2022年2月18日(金)

[最新バージョン]
AI相続 v1.2.34

[アップデートの内容]
・令和4年4月以降の成年年齢引下げによる未成年控除額の変更に対応
法定相続人が未成年である場合には成年に達するまでの年数に応じて相続税額を控除できる未成年者控除が認められています。
民法改正により令和4年(2022年)4月1日より成年年齢が20歳より18歳に引き下げられたことから、本年4月1日以降の相続発生においては未成年者控除の算出も変更となりました。AI相続ではいち早く対応をしました。

[バージョンアップにあたって、よくあるご質問]
Q.帳票の印字にプロットずれが起きます。
A.バージョンアップ前からAI相続をご利用いただいていた方におかれましては、ご利用のブラウザの設定によりキャッシュのクリアをしていただく必要があります。お手数ですが一度ログアウト後、ブラウザのキャッシュクリアを行い、再度システムにアクセスしてください。

Q.過去に相続税の未成年者控除を使った法定相続人がいますが利用できますか。
A.利用できません。過去に相続税の未成年者控除を利用したことがある場合は前回の控除で使い切れなかった範囲でのみ未成年者控除を適用することが可能ですが、AI相続においては前回のデータを把握できないため、自動計算することができません。どうぞ税理士によるシンプル相続のご利用をご検討下さい。

[AI相続とは]
必要な情報をフォームに沿って入力するだけで、だれでも、直感的に、簡単に相続税申告書を自分で作成できる完全無料のクラウドソフトです。

今後もユーザーの皆様に快適にご利用いただけるように改善を継続してまいります。
お気づきの点やご要望があればお問合せフォームよりご連絡ください。

当社のサービスを利用して
相続税申告にかかる費用を抑えることができます。

サポート・お問い合わせ

03-6824-7371 【受付時間】平日9:00〜17:00

お問い合わせフォーム