相続税申告ガイド

マンガで分かる!「AI相続」の評判が口コミで広がる理由と「みなと相続コンシェル」

この記事をシェア

これから「AI相続」をご利用されるご家族の皆様の疑問にお答えするために、漫画を作成しました。

「なんで AI相続 は無料なの?」
「相続税申告を自分でやることは本当に可能なの?」
「みなと相続コンシェル って何者なの?」
などなど。

おかげさまで「AI相続」は多くのご家族にご利用いただくサービスに成長しました。これまで寄せられた評判や口コミをもとに、AI相続と当社の解説を「日本一」のイメージで桃太郎🍑のストーリーでおおくりいたします。

鬼退治から十余年桃太郎もその一行も大人になりました

その間にいろいろありました
数年前に桃太郎のおじいさんが…

最近では猿の親父さんが亡くなりました
あーあ相続の手続き大変だな…

何で相続ってこんなにややこしいんだよ…

そして今日は久しぶりの同窓会
おーお久〜かんぱ〜い

なぁ桃太郎そういえばおじいさんが亡くなった時の相続税申告ってどうしてた?この間父さんが急逝して相続税申告をしないといけないんだけど何もわからんくって。

AI相続っていうサービスを利用したよ。全く知識がなかったけど相続税申告できたよ。
じゃあ、なんでみなと相続はこのサービスを提供してるの?

いろいろな形の相続があっていいと思っているからなんだって。
これまでの相続に関する専門家のサービスはとにかく報酬が高すぎだよ。基準も不明瞭だし。
家族水入らずで話し合って自分たちだけで相続税申告をしたいと思う家族がいるならそれを応援したい。そんな思いからAI相続は無料で提供しているんだってさ。

従来の税理士のサービスが不明瞭って言ってたけど、どんなところが不明瞭だったの?

一般的な税理士事務所は、相続税申告の税理士報酬は、財産総額に比例して大きくなるっていう形が多いんだ。
うん…まぁ…

NoNoNo

テレビCMや雑誌などで相続は難しい、その分費用もかかるっていうイメージを専門家に刷り込まれているんだ。

そうは言っても、高いところの方がしっかりしている気がするけど、本当に申告の精度に差が出たりしないの?

そもそも相続税申告において本来は税理士の「腕」の差なんて出ないんだ。
相続税申告は「相続発生時点の財産を事後的に評価して決まった税率をかける」だけなんだって。

被相続人…今回の場合は猿のお父さんが亡くなった時点でのお金、土地、建物などの財産を集計して、決まった税率をかけて算出するだけなんだ。
鬼ヶ島事務所なら預金残高を少なく申告することができるとか、きびだんご事務所なら決められた税率が安くなるとかありえないでしょ。専門家が危機感を煽るのも、一般の人が相続税申告についてあまり知らないから、儲けやすい事業だからなんだってさ。
なるほど、相続税は本来そんなに怖いものじゃないんだね。

だから、おれみたいに自分でできるなら自分でやっても大丈夫だし、不安なら税理士さんにお願いしてもいい。いろんな形を応援してくれて、適正価格で申告できるからみなと相続コンシェルはオススメだよ。

AI相続をご利用いただき、評価の難しい財産がある場合、ご不明点がある場合は、難しい項目のみオプションでご依頼いただくことで、最小限のコストで申告書制作が可能です。
忙しくて自分で作成する時間が取れない場合、第三者が入った方が家族がまとまる場合などは、シンプル相続をご利用下さい。低価格、高品質でサポートします。みなと相続コンシェルは家族の幸せを次世代に繋ぐお手伝いをしたい。相続が始まると、初めてのことをいろいろしなければなりません。専門家は、それぞれの立場でいろいろなことを言って不安を煽ってきます。そんなとき、みなと相続コンシェルをご利用ください。タダ乗りしていただいても構いません。ご相談・お問い合わせお待ちしております。

おすすめ記事
元国税専門官よりAI相続へのメッセージ
【AI相続】登録から申告書完成までの使い方ガイド

みなと相続コンシェル編集部

相続財産の評価方法はもちろん、これまでの専門家とは違った考え方で相続に関する情報を誠実かつ、わかりやすく発信していきます。 自分で相続税申告書ができる「AI相続」を開発・運営しています。

無料で使える相続税申告書ソフト『AI相続』

AI相続について詳しく

当社のサービスを利用して
相続税申告にかかる費用を抑えることができます。

サポート・お問い合わせ

03-6824-7371 【受付時間】平日9:00〜17:00

お問い合わせフォーム