相続税申告ガイド

【相続税の土地評価】路線価方式と倍率方式とは

この記事をシェア

相続税申告をする際は亡くなった時=相続開始日の時価で財産の評価をします。
現金や有価証券は、通帳やインターネットを使って調べられますが、土地の評価額はどのように計算するのでしょうか。今回は土地の評価の基本を解説します。

土地の評価は「路線価」もしくは「倍率」を用いて計算します

相続税の土地の評価は「路線価」もしくは「倍率」を用いて計算します。
どちらを用いるかは、評価する土地の所在地で決まります。

路線価を用いた計算方法

路線価とは国税庁が毎年1月1日に定める、路線(道路)に面する土地の1㎡あたりの価額のことです。
路線価が定められている地域は路線価を用いて計算します。路線価は国税庁のHPから確認できます。
国税庁|路線価図・評価倍率表

【路線価図・評価倍率表】

国税庁路線価図・評価倍率表のトップ

路線価図の見方・路線価額の確認方法

調べたい土地の住所をもとに路線価が記載されているページに遷移します。
路線価図ページ番号が複数ある場合には、調べたい土地が掲載されているものを探します。

路線価が記載されているページはこちらです。

路線価図のサンプル

「路線価」を用いた土地の評価額の計算式

路線価を用いた土地の評価計算式は次のとおりです。

計算式
路線価×地積=相続税評価額

路線価図で確認した路線価に地積を乗ずることで相続税評価額の基本価額を算出します。
地積は固定資産税の納税通知書から確認できます。

倍率を用いた計算方法

路線価図に所在地住所が掲載されていない場合や、路線価図に路線価が書いておらず倍率地域と記載がある場合は評価倍率表にある倍率を用いて計算します。評価倍率表も路線価の掲載されているHPから確認ができます。

倍率表で確認した倍率に固定資産税評価額を乗ずることで基本価額が算出できます。

「倍率」を用いた土地の評価額の計算式

倍率を用いた土地の評価計算式は次のとおりです。

計算式
固定資産税評価額×倍率=相続税評価額

土地の評価価額の減額について

土地の評価額は路線価で算出した場合、さらに減額できる可能性があります。形状がいびつ、道路に面している部分が極端に狭い、間口の広さに対して奥行きが長い場合等、減額項目が定められています。
別コラムで紹介していますので、是非ご覧ください。

みなと相続コンシェル編集部

相続財産の評価方法はもちろん、これまでの専門家とは違った考え方で相続に関する情報を誠実かつ、わかりやすく発信していきます。 自分で相続税申告書ができる「AI相続」を開発・運営しています。

無料で使える相続税申告書ソフト『AI相続』

AI相続について詳しく

当社のサービスを利用して
相続税申告にかかる費用を抑えることができます。

サポート・お問い合わせ

03-6824-7371 【受付時間】平日9:00〜17:00

お問い合わせフォーム