相続税申告ガイド

【AI相続】ユーザー大調査!!「本当に申告書できましたか?」

この記事をシェア

一般的に相続税申告書の作成は、難易度が高い上に多くの時間が必要だと思われています。しかし、それは事実なのでしょうか?

この記事では、AI相続システムの利用データについて、個人を特定しない条件の元で抽出することで判明した「一般ユーザーが相続税申告書をどの程度の期間で作成しているか」という点について事実をお伝えします。また、実際にAI相続を利用して数時間で申告書を完成させた方にインタビューしてお伺いした生の声(口コミ)もご紹介できればと思います。

半数以上が1か月以内で確実に完成!うち2割の方はたった数時間で完成!!

調査は、個人情報を特定しない匿名形式で分析しております。
今回は、相続税申告に必要なデータ入力が完了されている直近の有効データ1,216件を対象に、「ユーザー登録日」から「最終アクセス日」の差を確認することで、「ユーザーの申告書作成までの所要日数」を推測しました。尚、AI相続は税理士の方にも大変多く利用していただいておりますが、プロの方の作成時間は今回の調査の趣旨にあわないため、除外して集計しております。
以上の条件で判明した結果は以下の通りでした。

相続税申告書作成完了までの日数グラフ

なんと、ユーザーの56.6%の方が1か月もかからずに相続税申告書を完成していらっしゃいました。そして驚くべきことに、使い始めて1日もかからずに相続税申告書を完成させている方も18.3%もいらっしゃることが判明しました。

ユーザー登録から数か月以上かけて相続税申告書を作成している方の中には、そもそも遺産分割内容が決まっていない段階から、遺産分割協議で様々な分割案を試算するためにAI相続を利用されているユーザーも多くいらっしゃるため、実際にAI相続で相続税申告書を一通り完成させるまでの時間はもっと短いと推測されます。

AI相続はシンプルな入力フォームに沿って必要な情報を入力していくだけで、システムが各種控除や相続税額を自動計算してくれます。必要資料さえ揃っていれば、人によってはたった数時間で申告書が作成できるでしょう。また、AI相続は自分のペースでご利用いただけます。申告期限間近に急いで作成したい場合はもちろんのこと、ご自身の財産を記録し、相続人の方が後々苦労しないように終活の一環としてご利用いただくことも可能です。 忙しい方や、数字が苦手な方が税理士に相続税申告を依頼されることに合理性はあります。ただ、相続税申告は税理士にお願いしなくても自分でも簡単に出来る時代が来ています!

(東京都在住)清水様「相続に向き合うすべての人にAI相続を使ってみてほしい!」

短期間で申告書を作成できるというデータはあるものの「本当に簡単なのか」と、心配に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回はAI相続を実際にご利用いただいた清水様に、使用した感想をインタビューさせていただきました。

インタビュー風景①

―この度はインタビューにご協力いただきましてありがとうございます。また、清水様におかれましては、Googleの口コミにも大変心のこもったメッセージを頂いております。本当にありがとうございます。

口コミは、感激というか感謝のまま投稿してしまい、文章が長くなってしまいお恥ずかしいのですが本当にありのままの気持ちです。また、このような機会をいただき嬉しく思っています。

―相続税申告は税理士に依頼するのが一般的と思われていますが、清水様は税理士に相談はされましたか?

ネットで検索はしました。
しかし、そもそも夫が亡くなったということを受け止め切れていない中で、相続手続きを考えるというのは難しいものがあります。私もフルタイムで働いておりますので、お通夜して葬儀をして、その翌日の月曜日からはもう仕事復帰だったんですね。毎日の慌ただしさとか、そういう方に気持ちを向きたくないという気持ちもあって、税務署から書類が送られてきて、初めて「どうしよう」となりました。

ネット検索で出てきた税理士さんは頼もしそうでしたが、どこも高いように感じましたし、2か月くらい時間がかかると書いてあって。私の場合は申告期限まで1カ月しか時間がなかったので、どうにか短時間で作成できる方法を探しました。

―AI相続に出会ってどうでしたか?

感激しました。
「ネットでなんとかなんないかな」と半ばやけっぱちになりながら探してたら、AI相続をみつけることができたんです。私の場合は相続人も1人でややこしい不動産も無くてシンプルだったので、入力にかかった時間は1時間だけだったんです。
税務署から渡された厚さ1センチの書類の束を見て前日まで途方に暮れていたのに、あっという間にできちゃって。完成した書類がプリンターから出てきたのを見て涙が出そうになりました。

―見慣れない申告書を手書きで作成するのは大変ですよね。

不可能だと思いました。自分がどのページをどう書けばいいか、まったくわからないですから。AI相続を知らない人だったら、税理士に頼るしかないかもしれないですね。

―AI相続の操作は難しくなかったですか?

いえいえ、もう全然!!
相続人の生年月日とか、住所とか、こんな財産がありますとか、本当にそんなことだけ入力すればよかったですから。昨日まであんなになやんでいたのがウソのように、1時間くらいで全部終わっちゃって。え、嘘、これだけ?って思うほどでした。

インタビュー風景②
聞き手:弊社弥田

―税制で難しい部分はありませんでしたか?

家族でどういう配分にするのか調べながら話し合うのには丁寧にやりましたが、相続税申告書の作成はAI相続のおかげで税制は基本的に自動で計算してくれますし、間違いやすいところとかにはシステム画面の中で?マークがついてあって、注釈とか説明書きもしてくれていますし、とてもスムーズでした。

―国税庁電話相談センターでは無料で税務質問を匿名でも受けてくれますので、活用する方も多いですよ

そうなんですね。他のソフトで税理士の相談サービスで数万円かかるものもありましたけど、税務署に行けば無料で教えてくれるものに対して数万円を払うのは違和感がありました。だって、税理士だとしても時間を戻すことはできないので、結局決められたルールに基づいて計算するだけですよね。国税庁に匿名で詳しい相談ができるのであれば、税理士に相談できるということに何の意味があるのでしょうかね。完成した申告書を税務署でチェックしてもらうことも出来ますよね。

―申告書を提出するにあたって、自分が作ったものを提出する不安というものはありましたか?

不安とかはまったく。財産もシンプルだし、全部正直に書いてますから、文句あるなら言ってみなさいくらいの気持ちで、出してきました。

―どんな人にAI相続をすすめたいですか?

相続に向き合っている人すべてに。特に初めての方には絶対使って欲しいですし、相続が二回目以降の人にも使って欲しいです。時間や、家族の状況などで、結果的に税理士に頼むことになったとしても、最初から丸投げするのではなく、大切な家族の大切な相続という節目を自分たちで取り組もうとするという発想があるかないかで、最終的な結果もきっと変わってくると思います。

少なくとも私は、自分で取り組むことが出来て本当に良かったです。これから私も歳をとっていくので、私がいなくなったあと、娘にわかるようにみなと相続コンシェルさんの名前をエンディングノートに書かせていただいてます。娘が自分でやることになるのか、税理士に依頼するのかはわかりませんが、どちらにせよ、みなと相続コンシェルさんに依頼してくれればと思っています。

―ありがたいお言葉、本当にありがとうございました。

圧倒的満足!「AI相続」はユーザーの98.15%に評価されています!

AI相続ユーザーを対象に匿名の満足度調査を実施したところ、「大満足」、「満足」など普通以上の評価をいただいたユーザーはなんと98.15%という結果になりました。

AI相続の利用満足度グラフ

アンケートのコメント欄においても「データの入力・作業の進捗状況を理解する事など、とても簡単にできました。素晴らしいソフトだと思います。」「これまでになかったソフトで、とても使いやすく、おかげさまで相続税申告書の作成がびっくりするほどサクサクできます。こんなソフトを無料で提供していただき、とても感謝しています。」などの言葉をいただき、利便性を評価いただいているという結果になりました。

AI相続は無料で誰でも簡単に相続税申告書が作成できるクラウドソフトです。無料ですから、まずは使って試してみてください。不動産などで評価の難しい部分があればスポット評価のご依頼もご相談いただけます。
また、ご自身での申告書作成が難しい場合は、早めに税理士にご相談されるのが良いでしょう。当社のシンプル相続は明朗会計・良心価格で相続税申告を承ります。どうぞ、お気軽にご相談ください。

おすすめ記事
【AI相続】登録から申告書完成までの使い方ガイド
元国税専門官よりAI相続へのメッセージ
マンガでわかるAI相続をみなと相続が運営する理由

みなと相続コンシェル編集部

相続財産の評価方法はもちろん、これまでの専門家とは違った考え方で相続に関する情報を誠実かつ、わかりやすく発信していきます。 自分で相続税申告書ができる「AI相続」を開発・運営しています。

無料で使える相続税申告書ソフト『AI相続』

AI相続について詳しく

当社のサービスを利用して
相続税申告にかかる費用を抑えることができます。

サポート・お問い合わせ

03-6824-7371 【受付時間】平日9:00〜17:00

お問い合わせフォーム