相続税申告ガイド

相続税申告書【第2表-相続税の総額の計算書】の記載方法ー自分で相続税申告

この記事をシェア

相続税申告書は相続税評価の難しい財産がなければご自身でも作成ができます。自分で済ますことができれば税理士へ依頼するコストを下げられ、多くの財産を残すことができます。また、相続をとおして家族と向き合うきっかけにもなります。

今回は、相続税申告書の第2表-相続税の総額の計算書の記載方法を解説します。

相続税申告書の記載順

相続税申告書は第1表から順番に作成していくのではなく、上記の図の流れで進めていきます。
第2表は課税対象となる財産額の計算をし、第1表で債務及び葬儀費用を差し引き、暦年贈与額を加算した、課税価格を算出した後に作成をします。

その他帳表の記載方法はこちら第1表-相続税の申告書
・第2表-相続税の総額の計算書
・第4表-相続税額の加算金額の計算書(2割加算)第4表の2-暦年課税分の贈与税額控除額の計算書第5表-配偶者の税額軽減額の計算書第6表-未成年者控除額の計算書第6表-障害者控除額の計算書第7表-相次相続控除額の計算書第8表-外国税額控除額の計算書第9,10表,11・11の2表の付表1の記載方法まとめ第11,13,14,15表の記載方法まとめ

相続税の総額の計算書の記載方法

第2表 相続税の総額の計算書

①課税価格の合計額(イ段)

相続税の課税対象となる財産の合計額にあたる「第1表⑥A欄」の金額を記載します

②遺産に係る基礎控除額

相続税の基礎控除額は3,000万円+(600万円×法定相続人の数)で決まります。今回の相続の法定相続人数と計算結果部分を記載します。

③課税遺産総額

①課税価格の合計額から②基礎控除額を差し引いた金額を記載します。

④法定相続人

法定相続人の氏名と被相続人との続柄を記載します

⑤左の法定相続人に応じた法定相続分

各相続人の法定相続分の割合を合計が「1」になるよう記載します。

※相続人に養子がいる場合
養子は実子の人数により法定相続人となれる人数に次のような制限があります。
———————————————————————
被相続人に実子がある場合:1人
被相続人に実子がない場合:2人まで
例:)相続人が実子2人、養子2人の場合には、相続人数は4人となりますが法定相続人の数は3人となります。
———————————————————————

⑥法定相続分に応ずる取得金額

課税遺産総額を法定相続分であん分した金額を記載します。
この時、1,000円未満は切捨てます。

⑦相続税の総額の基となる税額

上記、「⑥法定相続分に応ずる取得金額」に基づき、下記の計算式と速算表を用いて税額を算出します。

【計算式】
法定相続分に応ずる取得金額×税率−控除額
相続税の速算表

⑧相続税の総額

「⑦相続税の総額」の基となる税額で算出された合計額を記載します。
合計後、100円未満は切り捨てます。ここの金額を「第1表⑦欄」へ転記します。

記載する際の注意点

税額の計算は取得する財産額ではなく、法定相続分で計算

「⑥法定相続分に応ずる取得金額欄」は相続人が実際に取得する財産額ではなく、法定相続分で計算して下さい。各相続人の相続税額は総額を算出後、第1表にて按分をします。

養子がある場合

法定相続人に養子がいる場合は、「法定相続人の数」に含める養子の数が制限される場合があるので注意してください。

被相続人に実子がいる場合:養子の数は「1人まで
被相続人に実子がいない場合:養子の数は「2人まで

例えば、相続人が実子1人、養子2人の場合、
相続人の数は3人ですが、法定相続人の数は「2人」となります。

記載方法は次のようになります。
養子の人数に関係のある部分のみ記載例を紹介しています。

養子の記載方法
その他帳表の記載方法はこちら第1表-相続税の申告書
・第2表-相続税の総額の計算書
・第4表-相続税額の加算金額の計算書(2割加算)第4表の2-暦年課税分の贈与税額控除額の計算書第5表-配偶者の税額軽減額の計算書第6表-未成年者控除額の計算書第6表-障害者控除額の計算書第7表-相次相続控除額の計算書第8表-外国税額控除額の計算書第9,10表,11・11の2表の付表1の記載方法まとめ第11,13,14,15表の記載方法まとめ

無料で相続税申告書を作成できるソフト「AI相続」

AI相続は完全無料で自分で相続税申告書の作成ができるオンラインソフトです。相続税に関する知識がなくとも、フォームに沿って必要な情報を入力するだけで、税務署へ提出可能な申告書が作成できます。無料ソフトでは唯一、最新版の令和5年分用フォームに対応しております。
税理士に依頼する前に自分で作ってみたい、生前に自分の相続税額を把握しておきたいなど使い方は様々です。

ご利用はこちら
AIによるサポートで申告書作成ができる!完全無料「AI相続」

疑問や不安は税理士もしくは税務署へ相談を

未成年者控除についてわからないことがあれば税理士もしくは税務署へ相談をしましょう。基本的なことであれば税務署は無料で相談に応じてくれます。

相続で不安な部分がある、二次相続対策をしたいなど、専門家の助けが必要な方は当社、みなと相続コンシェルへご相談ください。みなと相続コンシェルでは相続経験豊富な税理士による相続税申告を348,000円から承っております。
お客様家族へベストな提案をするため、必要に応じて税理士、弁護士、ファイナンシャルプランナー、宝飾鑑定士が社内で協議し、お客様家族へベストなご提案をさせていただきます。
みなと相続コンシェルのサービスはこちら

みなと相続コンシェル編集部

相続財産の評価方法はもちろん、これまでの専門家とは違った考え方で相続に関する情報を誠実かつ、わかりやすく発信していきます。 自分で相続税申告書ができる「AI相続」を開発・運営しています。

無料で使える相続税申告書ソフト『AI相続』

AI相続について詳しく

当社のサービスを利用して
相続税申告にかかる費用を抑えることができます。

サポート・お問い合わせ

03-6824-7371 【受付時間】平日9:00〜17:00

お問い合わせフォーム